透明フィルム基板のはじめの一歩!

\\\\\ 透明基板のパイオニアに、まず相談だ!! /////


\\ まずはご相談ください //

 

「透明フィルム基板」に関するお困りごと、ご不明点がなどがございましたら、SPET開発部隊までお問い合わせください。

 


ちょっと一息、ブログをご覧ください!


ベトナムで「売れるワケない」中国EV

\ 中国EV企業の危機的状況 /

不動産もEVも事業は国家の方針に従っているだけ
国家の方針に従って事業を展開しているに過ぎない。経営者は市場ではなく政府を見ている。現在中国の不動産業はバブルが崩壊して困難な状況に陥っているが、その原因は政府が作り出したと言ってもよい。

JBpress 4.19より

 

テスラ 世界の従業員の1割以上を削減へ

\ 中国と競争が激化 /

アメリカと中国のEV競争が激化するなか、業績が悪化したテスラが従業員の1割以上をリストラする方針だということが新たに分かりました。
 全世界で約14万人が働いていて、1万4000人以上がリストラの対象になりそうです。
テレ朝NEWS 4.16より

 

5Gテレマティックス

\ ProConnectを発表 /

5Gテレマティクスを搭載した「ProConnect」は、6つのディスプレイと12台のカメラをサポートし、インストルメントパネルとインフォテイメントシステムの両方を制御。

5Gレベルのテレマティクスの性能を提供する。

そのためIVI、TCUをサポートする中国製の統合SOCを使い、コンポーネントを簡素化することで、従来のアーキテクチャと比較して最大40%のコスト削減を実現している。
AUTO PROVE 4.15より

ボルボは「安全から環境」へ!

\ 新型BEVEX30はゴミからできている!? /

廃棄された塩ビ製の窓枠やロールシャッター、あるいは廃棄プラスチックを粉砕して練り込んでもいます。

練り込んだ亜麻同様に隠そうとはせず、冬の空にキラキラと輝く星のような模様を描いています。
聞かされなければ塗料を練り込んだかのようにオシャレに見えますね。

AUTO MESSE WEB 4.14より

クルマの「スマホ化」が顕著に

\ 日産・ホンダ連合」誕生 /

「戦う相手は伝統的な自動車メーカーだけではない。経営のスピードが速い新興企業とも伍していくためにはこれまでの常識、手法が通じなくなっている」
「5年先を見据えて待ったなし」とも言う一方、三部氏は「グローバル競争の中でトップランナーとして生き残れるか。2030年頃を見据えると、今の判断が重要になる」と語った。

現代ビジネス 4.10より

テスラ新型EV、開発中止か

\ モデル2から自動運転ロボタクシーへ /

ロイター通信は、新型EVの開発計画は中止され、採用予定だったプラットフォームは現在、自動運転ロボタクシーに使われることになったと伝えている。
テスラは弊誌の取材に対しコメントを控えた。マスクCEOは自身のXアカウントで「ロイターは死につつある」とだけ投稿した。

AUTOCAR JAPAN 4.8より

事務所移転のお知らせ

\ 京都オフィス /

ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

このたびシライ電子工業株式会社 SPET事業本部は京都オフィスに事務所を移転しました。

なにぶん狭い事務所なので、7月にはお打ち合わせをできる場所の確保もしたいと思っております。

今度とも一層のご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

京都市中京区瓦町543-1 EDU二条高倉ビル4F

TEL:075-741-8423

FAX:075-741-8425 

ホンダが新たなEV

\ 「Honda 0(ゼロ)シリーズ」を発表 /

あらためてホンダの電動化戦略を見てみたいと思う。

四輪事業においては「2040年までに全世界でEV/FCEV(燃料電池車)販売比率を100%にする」という目標を掲げている。

その過程において、2030年までに全世界でEV/FCEVの年間200万台超の生産を計画する。

WebLEON 3.26より

インドネシアで見えたBYDの台頭

\ カワイイで人気だったEVのブームが終了 /

インドネシアでは、BEV=中国車=ウーリン・エアEVといったことになっていたのである。
 街なかには相変わらずエアEVが多く走っているのだが、「すでに販売面ではエアEVのピークは終わっており、新車販売台数は急速に落ち込んでいます。”欲しい”と思った人がほぼ手に入れてしまい、その後、需要が伸び悩んだことが大きいようです(事情通)」

WEB CARTOP 4.2より

欧米EVの販売不振

\ 日の丸EVの勝機 /

EV関連の情報を発信するINSIDE EVsによると、バッテリーEVとプラグインハイブリッド車を足したEV市場は、2023年に前年比35%増の1369万台。

内訳はBEVが同30%増の949万台、PHVが同47%増の420万台で、双方を合わせたシェアは自動車の世界販売の16%を占め、過去最高を更新。前年比45%増だった22年のEV市場の伸び率からは下がったとはいえ、引き続き大きく伸びていることには変わりない。

エコノミストonline 3.29より

巨大化したボディへの反響は?

\ トヨタ新型クラウンセダンがカッコいい /

 パワートレインは2.5リッターガソリンエンジン+2モーターのハイブリッドまたは、モーターのみの燃料電池自動車の2種類を用意し、駆動方式はどちらもFRです。
 エクステリアは、最近のトヨタ車に多く見られる「ハンマーヘッド」モチーフデザインのフロントフェイスや、横一文字に光るテールランプを採用するなど先進的なもの。

くるまのニュース 3.29より

実際に購入レポート

\ ポルシェ・タイカンの長期レポート /

単純に電気代を一定で計算したが、実は、大きな落とし穴があり、急速充電では時間当たりの料金体系になっており、かなり高額(契約により異なる)になるので、この燃費差は大幅に縮小することになる。

マンション住まいなどで、常時、既存の急速充電器を使用するのは更に相当の手間とコストとなり、EVの魅力はやや薄れて行きそうだ。

Carview 3.26より

日産「新型SUV」初公開

\ 4.8L“直6”×MT「アル・オストゥーラ」 /

「特別仕様車アル・オストゥーラは、パトロール スーパーサファリの集大成となるモデルです。

パトロール スーパーサファリを単なるクルマとしてではなく、地域の生活に欠かせない大切なものとしてくれた人々へ、感謝の気持ちを表現しました」と述べています。

carview 3.13より

中国でも絶不調に

\ 「中国EV大ピンチ」の深刻すぎる実態 /

EVに力を注いできた中国では、EVはいま大きな過渡期を迎えようとしている。
その要因は、習近平国家主席が景気刺激策を打たずに、国民全体で消費が後退しているからだ。

供給に対して需要がまったく追いつかない状態で、高価格のEVは値下げ圧力が大きくなっている。

現代ビジネス 3.13より

自動運転レベル4で提携

\ 米Nuroと英Arm、注目の2社がタッグ /

自動配送ロボットの開発を手掛ける米Nuroと、半導体設計大手の英Armが自動運転技術の高度化に向けタッグを組んだ。

低電力で動作可能なArm製品でエッジ側ソリューションを構築し、性能向上や商用化を促進していく狙いだ。

自動運転LAB 3.12より

SkyDriveとスズキが空飛ぶクルマ

\ 生産を静岡県で開始 /

今回、製造を開始したSkyDriveによる「SkyDrive式SD-05型」は、3人乗り(乗客2名とパイロット1名)で、うち1名のパイロットが操縦するが、コンピュータ制御のアシストが入ることで、飛行を安定させるシステムを採用。機体スペックは最高巡航速度100km/h(対気速度)、航続距離15kmと発表されている。

スマートモビリティ 3.11より

自動運転バスが手動運転中に事故

\ 運行を一時中止し安全確認へ /

横芝光町は7日、町内で2月から実証運行を続けている自動運転バスが手動運転でJR横芝駅近くの踏切を渡ろうとした際、遮断機と接触する事故が起きたと発表した。

乗客はおらず、運転手にもけがはなかった。町は運行を一時中止し、運行の実務を担う複数の事業者と安全管理体制を再確認する。

千葉日報 3.08より

ホンダの新しいFCEV

\ 燃料電池とPHEVを合体した /

一充填あたりの航続距離は600km以上、家庭などで充電すれば最大で60kmのEV走行が可能だ。

つまり、日常の買い物や近距離の通勤などであればEVとしてまかなえることになる。

燃料電池を併用すればロングドライブでの電池切れの心配も少なくなるし、水素はバッテリーEVの充電よりも短時間で充填できるのもメリットだ。

ENGINE 3.06より

日本車の限界

\ 自動車王国が終わりを迎える日 /

「痩せ死んだラクダでも馬より大きい」(痩死的駱駝比馬大)という諺は、日本語で近いのは「腐っても鯛」だ。

こんな諺を持ち出してくるところに、「もう日本車の時代は二度と来ないぞ」と言いたげな中国の自負心が感じられる。

現代ビジネス 3.05より

アメリカでEV販売失速

\ トヨタのHVがテスラのEVを逆転 /

米市場で電気自動車(EV)の販売が失速している。

インフレ(物価上昇)や金利上昇で高額なEVを購入する負担が増す中、値段が手頃で燃費のいいハイブリッド車(HV)が見直されており、メーカーの戦略にも影響を及ぼしている。

読売新聞オンライン 3.04より

M55コンセプト

\ ミツオカが市販化を決定! /

1968年創業の同社と同じ55年の人生を歩んだ「同世代の方々」をメインターゲットに捉え、感受性豊かな少年・少女時代に体験した様々な出来事や1970年代の時代感覚をベースに、当時の夢や希望に満ち溢れ、先の未来を変える大きなエネルギーのなか、時代を駆け抜けた方々のマインドをカタチにしたものだ。

Motor-Fan Car 2.29より

バッテリーEV

\ 業績絶好調&の時こそチャンスである /

日本の自動車メーカーの決算が近づいているが、円安という大きな追い風を受けて各社とも絶好調で、過去最高を更新しそうな企業も出てきている。短期的には、日本の自動車メーカーがハイブリッド車(HV)を核にガソリン車も含めたバランスのよい新車ラインアップを投入し続け、国際市場をリードし続けていることが成功の要因だろう。

carview 2.29より

アップル、EV開発計画ついに断念

\ 史上最も野心的なプロジェクトを断念 /

アップルは27日、社内でこの情報を共有し、同プロジェクトに携わる約2000人の従業員に驚きをもって迎えられたという。

非公開情報であることを理由に匿名で語った関係者によると、今回の決定はジェフ・ウィリアムズ最高執行責任者と自動車プロジェクトを統括するバイスプレジデントのケビン・リンチ氏から従業員に伝えられた。

Bloombreg 2.28より

LiDAR(ライダー)とは?

\ 自動運転向けセンサー /

自動運転技術の進展とともに、「自動運転の目」と呼ばれるLiDARの需要が急拡大している。

市場調査会社の矢野経済研究所は、LiDARやレーザーの市場規模が2017年の約25億円から2030年には約4,959億円まで約200倍に膨らむと予測している。

自動運転LAB 2.19より

スズキ スイフト 新型

\ 出来上がったデザインを仕切り直した /

新型スイフトは“はっとするデザイン”を目指して開発されたが、基本的なディメンジョンだけでなくタイヤや乗員の位置、ウインドウ周りの位置関係は先代をほぼ踏襲したため、開発段階では先代に似たデザインになりがちだった。「そこからいかに変えていくかが課題でした」と話すのはスズキ商品企画本部四輪デザイン部エクステリアグループ係長の高橋秀典さんだ。

レスポンス 2.10より

EV減速

\ 日本勢は電動化投資計画堅持 /

成長を続けてきた電気自動車(EV)市場に鈍化の兆しが見える中でも、国内自動車メーカーの多くは電動化に向けた長期の投資計画は堅持する方針だ。

これまで積極的な姿勢を見せていた欧米勢が相次いで見直しを余儀なくされているのとは対照的な様相となっている。

Bloomberg 2.19より

異次元すぎるピックアップトラック

\ 新型テスラ サイバートラック日本上陸 /

大型のバッテリーを搭載するため、車両重量は3t前後に達するものの、デュアルモーター搭載モデルの場合、0〜100km/hの加速性能は2.7 秒を実現。

最高速度は209km/h。満充電時の航続可能距離は標準が515kmで、レンジエクステンダーモデルでは705kmに伸長。駆動方式は後輪駆動と4WDが選べる。

GQ SHOP 2.15より

BMWのハンズフリードライブ

\ 車種に拡大展開…今春から欧州で /

「ステアリング&レーン・コントロール・アシスタント」の追加機能として、ハイウェイ・アシスタントが選択できるようになる。

これにより、ドライバーは高速道路で135km/hを上限に、ステアリングホイールから手を離し、楽な姿勢で運転することができるようになる。レスポンスWeb 2.15より

自動運転バス乗車1万人超す

\ 岐阜市実験、中心部ルート85%で自動化 /

昨年11月にスタートした自動運転バスの定期運行による実証実験で、今月12日までの乗車人数が1万909人となり、自動運転による走行を中心部ルートでは全体走行距離のうち85%で達成したと明らかにした。

現在はオペレーターが乗車し状況に応じ手動で操作する「レベル2」で運行している。

岐阜新聞Web 2.14より

このバイク、日本でも販売して

\ インドの電動バイクメーカーに出資 /

World of River社(以下、River社)は、米国のデラウェア州に本社を構え、世界最大の電動バイク市場を持つインドにおいて、電動スクーターの製造・販売を行う企業だ。

今回ヤマハが出資したのは、River社が行う第三者割当によるシリーズBラウンドの資金調達に対する出資となる。

KURA KURA 2.09より

自動運転、一番進んでいるメーカーは

\ Waymoを猛追する企業が続々 /

米国、中国を中心に本格実用化が始まっている自動運転サービス。日本などでも法整備が進み、徐々に社会実装の輪が世界に広がり始めた。
黎明期を迎えた自動運転。急拡大する市場をリードし、覇権争いを展開する開発企業14社をピックアップし、紹介していく。

自動運転LAB 2.06より

オンライン展示会

\ evort オンライン展示会 /

透明フレキシブル基板シリーズの展示会を更新しました。

透明基板、透明アンテナ、透明ヒーターの情報を詳細にアップしております。

この機会にご覧ください。

オンライン展示会へのショートカット

運転支援で需要急拡大

\ 小糸製作所が「LiDAR」売上高600億円 /

小糸製作所は新規に立ち上げた高性能センサーLiDAR事業について、2030年度までに年間売上高を600億円規模に成長させる方針だ。

車の先進運転支援システムや自動運転の分野を主対象に提案・受注し、まず200メートル程度の計測が可能な中距離用ライダーを量産する。

ニューススイッチ 2.05より

技術情報協会

\ 車室内空間の快適性向上と最適設計技術 /

技術情報協会から書籍が発売されました。

シライ電子工業も執筆しておりますので、ご覧いただけますと幸いです。

・将来の自動車車室内空間とライフスタイル変化
・車室内周辺の空気質設計、センシング
・快適性と航続距離を両立させる BEVの空調システム
・EV化により顕在化するモータ音、 ロードノイズ、ガタやキシミ音の対策
・EV化に向けたサウンド開発、フィードバック技術など

迷走続けるサイドミラー

\ 行き着く先は結局「ミラーレス」なのか /

デジタル方式は、自動運転や運転支援システムとの親和性が高い。

これらのシステムは多くの情報をデジタルカメラから得ている。

しかし、情報源としてデジタルミラーにこだわる必要がないのも事実だ。デジタル化が進む将来の自動車の大半はサイドミラーレスになるのかもしれない。

carview 2.01より


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